せんな整体院の仙術健康ぶろぐ


<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧



整体とは何か

書いていたら長くなったので3行で先に結論だけ書いておきます

・整体とは身体に触れて行う民間療法の総称
・法的に治るかどうかは責任もてないし、治るとか言っちゃダメ
・人によって行う施術はすべて違う
・代替医療でご好評を頂いている、せんな整体院。

 なぜか4行になりました。
と、長々と書くより3行のほうがわかりやすくなってしまった気もしますが以下興味あったら読んで頂けたら幸いです。


 やっと、気温が春らしくなって過ごしやすくなってきた今日この頃。
体調にも関節にも平和な季節がやってこようとしています。
しかし!
気温的に過ごしやすくなってくると毎年やってくる花粉症!
今年は中国からPM2,5などもあり、例年よりパワーアップしてるようです。


さて、花粉症でご好評を頂いている当院ですが
整体で花粉症というと怪しい宗教とか、お手かざしを見るような氷河期な眼で見られることが多いわけですが!

そもそも!
整体とは何か!
知っているようで意外と知らない整体について。

 よく、バキバキするのが整体の一般的なイメージかと思いますが
整体と名乗りつつ、店によってやっていることは様々です。
バキバキやるところもあれば、マッサージのようなことをするところもあれば、軽い刺激だけの所もあり
お店によってやっていることは様々です。

なぜ、整体という共通の名前で店によってやっていることが異なるかというと
そもそも、整体とは身体を触って行う民間療法の総称だからです。
つまり、整体に明確な形はありません。
昔から日本やら中国やらで民間単位では様々な療法があり
『なにか理屈はわからないけど治った』という施術が非常に多くあり
いちいち定義をつけていられなかったのを、一言にまとめてしまったのが整体という言葉です。

 つまり、整体=コレ といった形はなく
『民間単位で色々やってて、治った人がいるともあるようだけど
国としてはよくわからないから、国家資格などの保証はできないよ』
っと、こんな感じが整体なわけです。

そもそもの形などもハッキリとしていないため、特に資格などもなく
ある日突然整体屋を名乗って開業することも何も問題ありません。
技術や修行をしていなくても、整体屋を始めることができます。


 ちなみに当院で行っているのは
中国武術の技術で行う施術のことを推拿といい
その中の手当てと呼ばれる技術を行っているわけですが
手から気功やら、何かが出るわけではなく
武術の技術による特殊な刺激により花粉症や病気の代替医療としてご好評を頂いております。


と、つまり整体屋は国家資格のもつ医師ではないので
治ります!とか、効果がある!ようなことを言うと、すぐに刑務所で3食冷暖房完備の施設に入ることになります。

そんな法律の壁もあり曖昧になりましたが
それでも一回行ってみようかな?という方は せんな整体院 へ!
[PR]
by masou7 | 2013-03-03 23:58 | その他

    

神田に生息する整体院。 妖怪のたまり場になってる模様。(モンスガ9巻参照)
by masou7