2022年 08月 23日
ワクチンに効果がないか、4回目から悪化するか?
ワクチンに意味はあるのかないのか?
打つと免疫不全になるのか否か
重症化予防効果はあるのか否か
色々な話が出回っていますが、国は詳しいデータを公表していないためよくわかりません。
しかし、浜松市は詳細なデータを出しているので浜松市のデータを見てみましょう。
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/koho2/emergency/covid-19/index.html
回数別の詳細なデータなわけですが
未接種より接種者の方が僅かに軽症率が高く
中等症率は1,3回目で少し増えて4回目で大幅に増えているという結果になっています。
しかし、4回目接種者は高齢者や持病のある人が打っているので未接種より増えるのは当たり前で…
つまり、よくわからないということですね…。
なぜか帯状疱疹などの免疫疾患が異常に増えていることから、世界中で免疫が下がっているのは確実ですが
ワクチンによるものなのか、アルコールなどの消毒のしすぎなのかはわかりません。
また直接聞いた話で「未接種だから入院させて検査する」ということもあるようなので
正確なデータというのは出てきません…。
しかしながら、本命は接種者がADE(感染増強)といわれる冬に流行る風邪で重症化しやすくなることなので
結局は冬まではよくわからんということかな、と思う反面オーストラリアでは異例の早さで異例の数のインフルが流行っています。
どちらせによ、接種者は冬場は緑茶でウガイするなどの対策が必要かなと思っています。
とりあえず国の言うワクチン接種による重症化予防効果というのは嘘だと浜松市のデータでハッキリわかりますね。

by masou7
| 2022-08-23 11:47
| 医療とデータ
|
Comments(0)