人気ブログランキング |

せんな整体院の仙術健康ぶろぐ


不眠対策

 年末年始のお休みは1月1日~3日までとなります。
31日と4日は予約の方のみ営業する予定です。
よろしくお願いします。


 よく色々な方から不眠の悩みを相談されるので、せっかくなので書いておきます。
まず年齢や生活環境によっても変わりますが
生活環境的に身体や脳がそんなに疲労していなくて眠くない場合は眠る必要がないので
無理に薬などを飲まないで自然に任せましょう。
高齢者の場合、薬の効き方が強くなるため思わぬ副作用で大変なことになることもあるようです。

 次に一般的な労働などして疲れてるはずなのに眠れない場合ですが
・ベッドで寝ていると疲れが取れにくく腰痛などの原因となるので
布団、もしくは畳ベッドなどがオススメです。
・コーヒーなどカフェインの摂取が多い人は控えましょう。
・当店ならではの対策としては足の指や足の裏の関節の動きを意識して歩くようにしてみてください。
足の裏関節が使われていないと脳が身体の疲労として認識しないので眠くならないなどの症状が出る・・・・・と勝手に想像してます。
・肩が内側に入っており、肺を圧迫していて酸素の摂取量が少なくなっている場合。
・眠るときに、布団の中でストレスや悩み考え事などをして筋肉が緊張している場合。
対策としては楽しいことを考えたり、猫みたいな力の緩んだ生き物の気持ちになって力を抜いてみる。
・枕が高級なものを使っている、もしくは何年も買い替えていない。
高い枕にありがちなのが、拘りすぎて逆に眠りにくい枕になってる場合です。
うちで聞いた中では、高級枕でどっか痛めた人もいました。 (ちなみに私は現在1000円の枕をつかっていますが特に問題を感じてません。)
90歳の薬剤師のお婆さんいわく、そばがらの枕が一番良いそうです。
・オトギリソウのお茶やオトギリソウの花の匂いなども不眠対策に良いようです。
欧州では安定剤として使われているらしいです。 ただし注意事項として一部薬との飲み合わせで副作用などの可能性があるので
薬を飲んでいる方にはオススメできません。

と、取り合えず思いついたのはこんなところでしょうか。
仕事場で聞かれても、このように可能性が多すぎて答えないうちに別のことしゃべっていることが多いので
ブログにまとめておきました。
 よろしければ参考になさってください。


ちなみに一部地震学者によると、2019年は南海トラフが危ないとの情報が出てきているので
防災意識を高めて過ごしてください。
では、最近やたらに顔の整形みたいな依頼が多いせんな整体院をよろしくお願いします!

by masou7 | 2018-12-19 20:26

<< GWの営業状況のお知らせ      年末年始のお休み。 >>

神田に生息する整体院。 妖怪のたまり場になってる模様。(モンスガ9巻参照)
by masou7