せんな整体院の仙術健康ぶろぐ


身体をあっためる飲み物 最新版

もうすぐ夏なわけで
あんまり温めすぎるのもアレな季節ですが
冷たいものの飲みすぎで冷えたりしていまいます。
熱中症に気を付けつつもその時々で自分が感じたものを飲んで夏を乗り切りましょうー。

というわけで温まる飲み物、冷やす飲み物
基本的に温かい状態というのが前提です、冷えてるものはそう書いておきます。

*ちなみに以下のことは経験による独断と偏見により書いております。
科学的データではないのであしからず*

温まるもの
・プーアル茶 自分の知る限りで一番温まる、そしてなぜかアル中の手の震えなどが収まるなどの報告が多数。
・ラッシー なぜか冷たくても温まる模様、インドの不思議飲み物。
・麦茶 子供が麦茶と間違えてビール飲むことがあるので注意、というか私は麦茶と間違えてビール飲んだ。
・甜茶(てんちゃ) ノンカフェインの中国茶 
 その他の温める飲み物
・梅茶、昆布茶、梅昆布茶、昆布茶、紅茶、ほうじ茶、お湯、ココア、しょうが何とか、カルピス


冷やす飲み物
・ジャスミン茶 個人的にこれが一番身体冷やすんじゃないかと思ってる、中国人は夏場に暖かいジャスミン茶を飲むらしい。
・緑茶 日本人の定番、しかしこれが意外と冷える。 ただし種類やメーカーの違いで温まるものもあるようで。一概に冷えるとは言えないので注意。
・コーヒー またまた日本人の定番、しかしこれが意外と冷やす。
・水 冷たいんだから当たり前だろという話なのですが、意外と冷やすので注意喚起のために書きました。
 と、さすがに温かいのに身体冷やす飲み物はそんなにないですね。
 まあ、冷やすという意味では朝一にコーヒーや緑茶やジャスミン飲むと結構冷えます。
飲み物じゃないけど朝一の果物も結構冷やすので注意です。


 ちなみに自分で検証したい場合はアイスとか食べて冷やした後に飲むとすごくわかりやすいです。
身体に良い方法とは思えないのでオススメはしませんが!!
夏場はエアコンとかで身体冷やす機会も多くなるので温かい飲み物を飲みつつ
熱中症対策とかスポーツドリンクとか、色んなものを飲んで乗り切りましょう。

まあ、一番良いのは自分がどう感じるかなので、情報は情報として自分の感覚を育てることが長生きの一番の秘訣です。

なんとなく身体がまずいかな?と感じたら、お気軽に せんな整体院 までー
[PR]
by masou7 | 2012-05-02 02:27 | 健康

<< ほーむぺーじ      歳を取った時に歩けなくなる原因 >>

神田に生息する整体院。 妖怪のたまり場になってる模様。(モンスガ9巻参照)
by masou7